統合失調症なう

世の中から統合失調症への偏見をなくそう!

自律神経失調症になった頃

 話が前後してしまい、申し訳ないのですが、私が現在もメンタル疾患にかかっているのは、最初に自律神経を病んでしまったのがトリガー(引き金)だったと思っています。自律神経とはごく簡単に言えば、自分の意思とは関係なく働いている神経(交感神経と副交感神経からなる神経)の事です。たとえば、心臓の動きとか呼吸は、心の中で「止まれ!」と叫んでも、基本的に死ぬまでは止まりませんよね?そういう自動的に働いてくれているような神経が自律神経で、それはとても重要なものです。

 

 きっかけは、中学生の頃流行していたあるドラマを観たことでした。若気の至りとでもいうか、単純にベッドシーンが観たくて、私は自分の部屋でこっそりとテレビをつけました。すると、主演女優さんが男優さんにレイプされるシーンが映っていました。それがあまりにもリアルで(二人とも演技が上手だったのでしょうね)、私の心臓はドキドキ、バクバクしっぱなしになってしまいました。困ったことに、次の日になっても、その次の日になっても、ずっと私の鼓動は止まりませんでした(ナイーヴだったんです)。そのうち私は具合が悪くなってしまいました。

 

 エロ本もエロビデオも見たことがない中学生に、レイプシーンはだいぶハードルが高かったのだと思います。登山の初心者がいきなり世界最高峰の山によじ登ろうとしたようなものでしょうか。タラレバですが、もしも私の体が自慰行為をこの時覚えていたのなら、私はもしかしたら今頃メンタルを病んでいなかったのかもしれません(後ほど勝手に覚えたわけですが笑)。

 

 それから1年少しぐらい、具合の悪い日々が続き、精神的にも参ってきました。不安な気持ちになることも少なくありませんでした。TVのCMなどでドラマや映画のベッドシーンの一部でも流れようものなら、お腹が痛みました。少し脈が落ち着いてきたと思うと、あの映像がくっきりと目に浮かび、また脈が速くなるということが続きました。世間的にいうトラウマになってしまったのだと思います。

 

 このようにして、私は自律神経のバランスを崩してしまったのです。それから、心療内科に通いはじめましたが、先生は「だいぶ参っているようだね」といい、デパスという精神安定剤を処方しました。臨床心理士にカウンセリングも受けましたが、思春期の私は性的な話をするのが恥ずかしく、先に述べたような事情を話すことが出来ませんでした。

 

 また、あるゲームの音楽が頭から離れないという症状も経験しました。こちらも、だいぶ神経を衰弱させました。毎日毎日その曲が頭の中を流れました。

 

 自律神経失調症は、実はまだ完全には克服出来ていません。もちろん症状はほぼ無くなっています。かつてのように、ポルノを見ても鼓動がとまらない、お腹が痛くなるといったことはありません。音楽が頭の中を離れないということも克服しました。ただ、疲れた日の夕方ぐらいから、筋緊張性頭痛という症状があります。頭の周りをぐるりと一周しばられたような違和感があるのです。こういうときは、さっさと安定剤を飲んで早めに寝るようにしています。すると次の日には大抵ケロっと治っています。

 

 この自律神経失調症を始まりとして、様々な病気にかかっては、何とか対処してきました。これから少しの間、私がどのようにしてそれらを乗り切ってきたのか、少しでもアドバイスになるようなことを書いていきたいと思います。まずは過敏性腸症候群パニック障害についてですが、次稿に!