統合失調症なう

世の中から統合失調症への偏見をなくそう!

抗精神病薬飲み比べ!

A.K.projectです!こんにちは。

今回は、今まで飲んだ抗精神病薬の感想や、知り合いづてに聞いた評判などを書いてみたいと思います。あくまでも個人的な感想ですので、すべての人にあてはまるわけではないし、製薬会社さんにケンカ売るわけでもないので、その辺はご了承ください<(_ _)>

 

デパス⇒マイルド(おだやか)に効く印象。何か心配なことがあるときには、良いかと。寝る前に睡眠薬代わりに飲んでいる年配の方も少なくないと聞く。肩こりにも効くらしい。

 

デプロメール強迫神経症の時に飲んでいた。個人的にはあまり効果を感じられなかった。うつ病にも使われるらしい。自分は当時よく調べもせずに飲んでいたw(当時はインターネットの発達もまだまだだったハズである)。

 

パキシルSSRIと呼ばれる薬の一種。強迫性障害には割と効いた印象がある(といっても、後に試した一種の認知行動療法の方が効いたが・・・)。ただ、副作用(?)で、暴力衝動があるらしい。たしかにそういわれてみれば、あの頃の自分、ケンカしたこともありました(*_*;

 

ドグマチール⇒自分には全然合いませんでした!これ飲んでむしろ具合悪くなり、入院しました( ;∀;)合う人もいるのだろうけれども、私はもう二度とごめんです。

 

・リスペリドン(リスパダール)⇒退院後、しばらく服用しました。とても効きました。ただ、副作用の方もとても効き過ぎて(?)、体重が約30キロ増!!食欲・睡眠欲が半端じゃありませんでした。それに加えて、勃起障害も出て、大変でした"(-""-)"

 

エビリファイ⇒医師に、体重増加と勃起障害を訴えたら、この薬にたどり着きました。自分には一番合う薬です。あくまで個人的な感想ですが、統合失調症の患者さんにはこの薬が一番副作用が少なく、効き目もあるのではないか?という気がします。ただ、私の友人は体のコリがでると言っています。私は現在も服用中ですが、特に副作用らしいものが強く感じられたことはありません。

 

 その他にも、何種類か飲んだことがあるはずですが、特に強い印象がなく、忘れてしまいました(汗)強い印象といえば、人づてに聞いた話ですが、ジプレキサという薬は効くけれども体重増加や眠気が半端ないらしいです。ゼプリオンという薬は、飲むと死にたくなる人もいるという話も聞いたことがあります(まあ、それでも合う人もいるんでしょうね・・・)。

 

 ということで、この辺で今回はおしまいです。しかし、このブログ、誰かの役に立ってるのかなあ??? ま、いいや(笑)読者の方も、自分にピッタリのお薬が見つかるといいですね。がんばろうね(村上龍のエッセイの影響強すぎるなあ)。

 

※ご家族や雇用主の方へ・・・統合失調症患者やメンタル疾患の方は何も好きこのんでお薬を飲んでいるわけではありません。症状を抑えるため、未来を少しでも良くするために服用されています。副作用など、心配される方もいらっしゃるでしょうが、飲まないほうが予後がよくないそうですから、どうぞ長い目で見て下さい。どうしても気になる点がありましたら、是非医師にご相談いただければと存じます。